お人形がいっぱい登場する写真ブログです

2011-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月ももう終わりですね - 2011.05.31 Tue

薔薇

もう5月も終わりかと思うと不思議な感じがします…

バラ

行きたいなあと思うイベントをチェックしていたら、6月は毎週末何かしらあることに気付く。
またいろいろなものが見られたらいいなあ。

姫の作者の方の個展もあるのです。
今からすごく楽しみで楽しみで…同じシリーズのお友達がいるかな〜…

ばら

久しぶりに加工してみた↑
スポンサーサイト

青い鳥 - 2011.05.28 Sat

青い鳥

鏡に映った姫のほっぺたの丸みがかわいい…!と思いつつ。
からっぽの鳥かごへ青い鳥を迎え入れたいような、そんな感じで一枚。

花に埋もれる

今は台風が来ていて、今日はあいにくの雨模様。
家の外ではようやく薔薇が満開っぽいのに!
薔薇の写真も撮りたかったなあ…
雨で散りませんように。

パソコンの前に座るとどうしても仕事のメールチェックをして頭が仕事モードに入ってしまうので、
今日はミシンの前に座ってみました。
この前買ったさわやかカラーのチェックの生地で一着。
なんだか初夏らしくていい感じの生地です。
個人的にはチェックがとても好きで、自分の服もチェック柄って多い気がする。


ああ、そういえば先日くらっとポチってしまったSCONはいつ届くのかなあ。
まだまだかかるのかしら。
たぶん姫よりちょびっと背が高いであろうSCON、やってきたらぜひ姫のお友達になってくれるといいな。
一緒に並べたら可愛いだろうなあ…と妄想。
しかしSCONの服難民になりそうでそれが心配ではあるのだけれど…・
SCONはやはり服を着せたい気がする…

今から楽しみ。 - 2011.05.19 Thu

ビスク姫

白いチャコペンがずっと欲しくて、昨日ようやく買いに行ったので作れた服。
黒い布なので、いつものチャコペンは使えなかった…
そしてその「いつものチャコペン」は、線を引いたそばからどんどん消えて行って焦るペンだったので、普通のチャコペンも買い直し。
これで少しは落ち着いて制作できるかな。

今回はほんのちょこっと型紙も変えてみました。
すこしローウエスト風ワンピ。
でもそしたらおしりのあたりがどうもきつくて、一瞬入らない?!と焦った。
人間はどうにかこうにかむりくりすれば入ることもあるけど、お人形はそうもいかないもんね。

ビスク姫

そういえば、6月に「ドールワールドフェスティバル」があったっけ…とふと思い出し公式HPを眺めてみたら…
な、なんかわたしが好きそうなものがたくさんありそう!
今からヤバイ予感がします。
うーん、忘れないようにしなくっちゃ。

ビスク姫

「忘れないように行こうね、ドールワールドフェスティバル」
「うんうん」

お洋服作り。。。 - 2011.05.17 Tue

お洋服作り

この前買った布。
それで作った服がとってもビスク姫に似合っている気がするので、また一着作りました。
うんうん、かわいい。やっぱりこの布買ってよかった。

仕事とかいろいろたまってる現在なのですが、現実逃避気味にミシンに向かうわたし…
ビスク姫の服はとにかく小さいので、縫うのは大変なのですが、その小ささ故に縫うところは少ないといえば少ないので、一着そんなに時間をかけずにつくることができます。
なのでちょっとした気分転換にはもってこい…な気がする。

でも、作ったあとすぐに着せて、そのあと着替えて…再度また着せたい!と思える服はなかなか作れない。
作った直後は結構満足してるんだけど、落ち着いてみると…あれ、なんかチガウ。みたいな。
何度も着せてもいいなあって思えるような服が作りたいなと常々思います。
精進あるのみだなあ、きっと。

お洋服作り

気になる不思議。 - 2011.05.13 Fri

P5136067.jpg

ビスク姫がおうちに来てからそろそろ半年経つかな?
もともとはひとめぼれで、でも一度は諦めたんだけど、そのあと夢に出てきたりして妙に気になり始め、最後はどうにも収拾がつかなくなり、お迎えに至った子です。
うちにいるお人形はみんな大好きですが、中でもこの子はナンバーワンというか…
「常に気になる存在」というか。
毎日毎日、絶対に手に取っている気がします。

姫さまは創作人形ですから、世界でたったひとつなわけで。
服とか、絶対に既製品はないわけで、自分で縫わないと調達もできないしってことで、せっせとへたくそなりにも縫ってみたり、家具を選んでみたり、おうちを用意してみたり…いろいろとこまこまやっているうちに、すごく愛着も増してきたような気がします。

P5136066.jpg

しかしなんでこんなに毎日気になる存在なのか不思議。
すごく不思議。

でも名前は決められないんだ…
なんかかわいい名前を付けたいってずっと思っているけれど。
結局ビスク姫で落ち着いてしまっている(笑)

フランボワーズさんでもいいんだけどね〜。
↑作品名

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あおい

Author:あおい
東京の田舎在住。小さめのお人形が大好きです。写真を撮るのも好きです。

→twitter
→instagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンダーフロッグ (33)
うさぎぃ (14)
創作人形 (31)
ブライス (53)
イスル MAO (4)
ポケットフェアリー (1)
etc (10)
妖怪イヌジマ (2)
おでこちゃん(rourou princess ver) (2)
パラボックス・プチフェアリー(オビツ11) (4)
Scon (42)
dorosea (16)
imda dubu (4)
lati yellow (2)

welcome

memo

ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館
2013年9月1日(日)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。