お人形がいっぱい登場する写真ブログです

2011-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝、起きたら…(ブライスルームの棚) - 2011.11.30 Wed

棚にもみっしり。

朝、起きたら…
窓にみっしりフォーチュンワンダさんたちが部屋の中を覗いていた。

窓にみっしり。

棚にもみっしり!!!
うまいことみんな直立不動!!


…夜中、夫がピンセットでひとつひとつ設置したらしい…
「20回は床に落としたよ!!」と誇らしげに語っていた…


ブライスルームの棚

棚にはね、本をしまうのよ。

ブライスルームの棚

本めいたものを作成して、ようやく飾りました。
ウレシイ!



前回の記事に拍手コメントありがとうございます!
続きは以下にて。

スポンサーサイト

ブライスルームの家具 - 2011.11.29 Tue

ブライスルームの家具

さてさて。
アイドールで購入したもうひとつの目玉、それは1/6サイズの家具!
なんだか確か一度どこかのイベントで出展されているのを見かけたような…?と思い、探してみたら今回も出展されていました。
目の前にはネットをいろいろ探してもなかなか見つからなかった1/6用の家具が椅子系を中心にずらり…!!
嬉しくてちょっと興奮(笑)
シンプルでレトロ風?な椅子やテーブルがたくさんありました。
うーん、どれもいい感じ!
予算があればホントいろいろ欲しかったのだけれど、厳しいお財布なのでそんなわけにもいかず、ブースの前でさんざんうんうん唸り(ご迷惑をおかけしました)、最終的に決めたのが「教室机セット」。
その名の通り、むかーし学校で使っていた机っぽい感じのセットです。
これならもちろん机でも、椅子単品でも、いろいろ使えるかな〜って。
横にはたぶんホントはリコーダー袋とか体操着袋とか?かける用なのかな、フックがついていました。


ブライスルームの家具

椅子と他のテーブルと。
これは100均で見つけてきたものです。
このテーブルを見つけたときも嬉しかったなあ。
こんなテーブルが100均にあるんだ!!!!!!と。他にもすこしカタチ違いのもあって、最近の100円ショップは本当にすごいと感心してしまいました。


そんなわけで、椅子と机(と、テーブル)が仲間入りしました。


他にも欲しいブライス嬢用の家具ですが、なかなかないし、前述通り予算が厳しいので、
今ちまちまと作成中。
棚はやっぱり100均で板を買ってきて、ぎこぎこ切って塗って組み立ててみました。
本の表紙が見えるように傾斜を付けたので、次はそこに飾る本を作りたい…

あとベッドも。
昨日は夜中までベッド用のクッションと布団を作って夜なべしてしまった。
今すごく眠いです…zzz

いろいろ大変だけど、ものつくりって楽しいなあと思う今日この頃、でした。





前回の記事に拍手ありがとうございました!!

ブライスのドールハウスつくり その2 - 2011.11.25 Fri

ブライスのドールハウス作り2回目。
思っていたより早く進んでます。
木材カットとペンキ塗りが大方終わったので、さっそく組み立て。

壁と床の接着は木ねじを使うので、あらかじめくぎを打つところにしるしや穴を開けたり…これが一番大変だった。ちょっとずれたせいで位置が狂ったらいやなので、珍しく慎重に。
そして電動ドリルの威力を知る。すごいよ電動ドリル。
なかったらもっと時間かかってたような気がします。
道具があるのって大事だなーとしみじみ思いました。まあ、この道具は全部夫の持ち物なのですが。
持っていてくれて助かった。

他はボンドでぺたぺたと接着してみたり。
でも、木だから仕方ないのかもですが、ペンキを塗って水分を吸ったせいか?木が撓んでちゃんとぴったり合わなったり、細かいところで一苦労…しかも一部縮みやすい木材だったらしくて、昨晩はぴったりだったのに、今朝みたら2ミリも縮んでたり。
一部ちょっとしたずれが生じてしまったのが残念。

組み立てました!

で組み立ててみた感じ↑

窓もできましたよ。大きな窓です↓

窓もできたよ。


窓越しの風景ってのもぜひ撮ってみたかったので、外側もペンキ塗りをして、窓にはすこしだけ枠を。
なんかうまいこと壁とか煉瓦風にしたりとかして、雰囲気出たらいいな。

窓越し…カエルが覗いてる。


今日は100円ショップに行っていろいろ仕入れてきたので、うまく生かしたいです。
完成まで…あと少し???

完成まであと少し!


前回の記事に拍手コメントありがとうございました。
お返事は以下にて。

ブライスのドールハウスつくり その1 - 2011.11.24 Thu

ブライスのドールハウス

ブライス嬢のお洋服を物色しようとヤフオクを覗いていたら、ふとした拍子に目にした1/6サイズのドールハウス。
そのドールハウスはナチュラルで優しい色合いと作りがすごく素敵で、一瞬で目が釘付けになってしまいました。
中の調度品もしっかり作りこまれていて、本当に素晴らしい…。
こんな素敵なものが作れるなんてすごい…このドールハウス欲しい!!!と一目ぼれするも、すでにそのオークションに参戦するにはとても手が届かないお値段になっていて…そして勝てる自信もあるわけがなく。
いいなあ、ステキだなあ〜としみじみ眺めるうちにオークションも終了していました。

それから。
暇さえあればいろいろなドールハウス系ページを巡り巡って。
ヤフオクで他のドールハウスを見つけるか、それともオーダーを受け付けてくださる方にお願いするか、それとも…自分で作ってみるか!?
いろいろ悩みに悩み、一時はオークションに入札しそうになりつつ、最終的には試しに自分で作ってみよう…と思い至りました。
とてもあのドールハウスみたいなのは無理だし、まあわたしが作るものはたぶんドールハウスもどきにしかならないとは思いますが、でもへたくそなりに作ってみるのもおもしろいかも???と。
せっかくだしね。


思い描く理想。
・できれば天井に届くくらいの大きな窓があるお部屋がいいな。
・色は白と茶色。落ち着いた雰囲気で、ナチュラルな感じ。

あまり理想を描きすぎると失敗しそうだったので、とりあえず以上(笑)
(できればドアが欲しかったけど、まずドアを作る自信はない…)


で、現在。
ホームセンターで材料を購入して、のこぎりで切って切って切って切って、ペンキで塗って縫って縫って…
とりあえず大きいパーツを作成中です。

そして大きな窓。

ブライスのドールハウス

木枠を作って、アクリルを挟んで、格子みたいなものを入れてみました。
いろいろ考えて真ん中はとりあえず開けてみた。
(ブライスの姿があまり格子に遮られないかな?と)
たぶん今回いちばんここが大変だったような気がする。


今思えば、わざわざ枠作らなくても、100円ショップでフォトフレーム買ってきて枠にしてもよかったかな…とふと…で、でも作ることに意義があるのでいいか。うん。


床。
床板を貼るかどうか悩み…結局今回は貼らず。貼りたくなったらはればいいよね。

ブライスのドールハウス


とりあえずここまでできた。
明日くらいには壁と床をくぎ打ちしたいなあ。
できるかしら。

つぶやき - 2011.11.17 Thu

ブライス

窓越しにブライス嬢。
ちょっとニヤリと怪しい感じ…

撮るその時々ですごくかわいらしくて幼く見えたり、はたまた大人っぽく見えたり。
怪しく見えたり、不機嫌そうに見えたり…
いろいろな表情があるような気がします。

ブライス

意気込んで撮るより、何気なくあまり考えず撮った方が、自分的には好きな写真が撮れるような気がする。
完全に自己満足の世界ですが、自分で見て、ぐっと来るような写真が撮れる日がくるといいなあ。
と思いつつ、仕事の合間に今日もぱしゃりと。



前回の記事に拍手ありがとうございました!

しろねこさん - 2011.11.14 Mon

しろねこブライス

着ぐるみとか好きです。
自分ではなかなか着られませんが。

とあるネットショップ様で購入させていただいた白ねこ着ぐるみ。
ねこ!着ぐるみ!と飛びついてしまいました。
かわいいですね〜
かわいいですね〜
グレーねこさんもあったんですが、悩みに悩んで白ねこチョイス。

しろねこブライス

あったかそうです。





ブライス
うってかわって赤い椅子に座るブライス嬢。
ちなみにこれ、マッサージチェア。




前回の記事に拍手コメントありがとうございます!
続きは以下にて。

Darling Blythe - 2011.11.13 Sun

Darling Blythe

先日「Darling Blythe」という本を購入しました。
いつ発行されたものなのかな?結構昔なんだろうか。
中身は写真満載、いろんな内容があって、読み応えがありました。
特にお姫様ブライス「プリンセスジュニパー」が全国を旅するという企画、おもしろいですね。
以前はそんな企画があったんですね。

で、この本には型紙もついていまして。
これだったらわたしにも作れるかも!と思って作ってみました。
カシュクールワンピース。
なんだかちょっと季節外れな雰囲気になっちゃいましたが。
素材違いで作ればまた今の季節っぽくなるかな。

できれば長袖のかんたんワンピースの型紙が欲しいのですが、なかなかない…


Darling Blythe



以前の記事に拍手&コメントありがとうございます。
続きは以下にて。

今気づいた - 2011.11.10 Thu

PB106841_20111110161835.jpg

なぜかブライス嬢の髪の毛の色は真っ白だと思い込んでいたんだけど。
今朝気付いた。

薄い金色だった( ゚д゚ )

まあまだ短い期間だけど、ここ最近毎日目にしているのに、なんで気付かなかったんだ。
何かの拍子で真っ白だと思い込んで、そのまま思い込んだまま…
目にはしているはずなのに、その情報が思い込みに阻まれて脳みそには入ってこないんだな…
うーん、シナプスの接続が悪すぎる、自分。

PB106839.jpg


自分的は大発見?だったので、記録(笑)
いや〜しかし思い込みってすごい。

写真まとめ - 2011.11.09 Wed

d4e678f606d211e180c9123138016265_7.jpg
0d9a37be06d311e180c9123138016265_7.jpg
220dbb84081411e1a87612313804ec91_7.jpg
54b674be06ec11e180c9123138016265_7.jpg

Blythe instagram Photo

シュークルーズ デイ&ナイト - 2011.11.08 Tue

PB086836.jpg

ブライス嬢がやってきて、服をいろいろとネットで物色している今日この頃。
服もそうだけど、やっぱり靴も必要よね!と探していたら見つけた
「シュークルーズ」。
昨年販売された商品…なのかな?
デイとナイトの2種類があって、迷いに迷って、思いきって2セット購入。

shoecruise.jpg

かわいいですね〜。
あとはスニーカー系があれば…!


ああ、なんか最近ブライス嬢に貢いでばかり。


前回の記事に拍手コメントありがとうございます!
続きは以下にて。

カスタムブライスをお迎え。 - 2011.11.06 Sun

カスタムブライス

先日@naiさんカスタムのブライスがうちにやってきました。
真っ白の長い髪、そしてお耳がエルフのようにとんがったブライスさん。
お洋服は本日届いたばかりのパンダつなぎ。
パンダが好きなんです。

10月の頭くらいからだろうか、なんか無性にブライスが欲しくて欲しくて欲しくて〜…
誰かいい子はいないべか〜とひたすら物色しておりまして。
探しつつも
「いやでも人形趣味再開にあたり、ブライスだけは手を出すまい!と誓ったじゃない自分!」と止める自分と
「えーでもかわいいじゃーん、一体ぐらいいてもいいんじゃない?着せ替えとかさ〜楽しいよきっと〜ウフフ〜」とささやく自分と…いろいろ迷いに迷い…

  ドールイベントに行くと、ブライスのお洋服って本当にかわいいものがいっぱいで。
  いつも、あーかわいいな、いいなーって思いつつ通り過ぎていましたから…

前にもこんなブライス衝動があったけど、あのときは我慢したんだっけ…
でも今回はなんかどうにも収まらず。
最終的にストロベリーアンドクリーミーキュートちゃんにしかかったところで、
偶然@naiさんカスタムのこの子を見つけ、かわぃいい!と思い、気づいたらぽちっと。
いやはや。

あー、でもしかし可愛いですね。
なんかいろいろ着せ替えしてばんばん写真撮りたい気分!
暇を見つけてはiPhoneで写真を撮ってinstagramにアップしています。
iPhone便利だなあ…

カスタムブライス
眠り目にもできるんですね。
カスタムってすごいなあ。

カスタムブライス
こちらはiPhoneで撮影>instagramで加工した写真。
昨日大好きなショップで特価になっていた葉っぱのぐるぐるをバックに。
気分はエルフのお姫様です。



前回の記事に拍手コメントありがとうございます!
続きは以下で…

クリスマスの足音 - 2011.11.05 Sat

PB056822.jpg

あー、もううっかり?11月になっていました。
10月は仕事が本当に忙しくて…たぶんこの形態で仕事をするようになってから、はじめてこんなに働いたかも。
それこそ休み関係なくパソコンの前にいました。
おかげで坐骨神経痛にもなったし、腱鞘炎にもなった!(´Д`)
働いて終わった10月…

11月は、遊んで暮らしたい。できないけど。

しかし気付くと世の中はクリスマス色に染まりつつありますね。
CMやテレビ等いろいろな媒体で流れてくるクリスマス関連の絵を見ると、なんかわくわくします。
昨晩は、ポストに届いていた伊勢丹のクリスマスカタログを肴に飲んでいました。
毎年すてきだけど、今年は特に素敵だ伊勢丹のクリスマスカタログ!
眺めているだけでクリスマス気分になれます。
そしておいしそうです、非常に。

PB056828.jpg

11月はドールイベントもあるから、それは絶対に行きたい。
そしてお洋服を買いたい…
10月の忙しさで麻痺した頭で、これまたうっかり新しい仲間を増やしてしまっています。
当初はひとりっこでいくはずだったのになぁ…
おかしいなあ…
まあでももうこれは言わないでおこう(笑)
脱ひとりっこ宣言。

しかし久々に手にする重みのサイズ。
いつもちみっこばかりだったので。この方も別に大きいドールじゃないですけどね。
なんか着せ替えとかしがいがありそうだなーとしみじみお顔を眺めています。
そしてそのかわいらしさにうっとり…かわいい。


前回の記事に拍手とコメントありがとうございます。
すごい遅いレスですみません。
続きは以下にて。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あおい

Author:あおい
東京の田舎在住。小さめのお人形が大好きです。写真を撮るのも好きです。

→twitter
→instagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンダーフロッグ (33)
うさぎぃ (14)
創作人形 (31)
ブライス (53)
イスル MAO (4)
ポケットフェアリー (1)
etc (10)
妖怪イヌジマ (2)
おでこちゃん(rourou princess ver) (2)
パラボックス・プチフェアリー(オビツ11) (4)
Scon (42)
dorosea (16)
imda dubu (4)
lati yellow (2)

welcome

memo

ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館
2013年9月1日(日)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。