お人形がいっぱい登場する写真ブログです

2011-12

 - --.--.-- --


よいお年を。 - 2011.12.31 Sat

ブライス

もう大晦日です。
この前まで暑くて暑くて仕方ない日々だったような気がするのに、
もうあっというまに今年も終わり。早い、早すぎる。

2010年から復活したお人形遊び。
2011年も途中ダレつつ(暑さに負けた、完敗だった)も、なんだかんだ遊び続け。
後半はブライス嬢にも出会い、なかなか楽しく遊べたなあ…と振り返る。

写真も楽しく撮れました。
まだまだ撮りたい像はなかなか撮れないことも多いけど、
お人形さんたちが見せてくれる表情を切り取る瞬間は、すごく楽しく
日常の中で、お人形さん写真を撮るひとときは、自分にとってとても大事な時間となりました。

で、写真と言えば、iPhoneと、そのアプリのinstagramに出会えたのは大きいな〜。
この組み合わせ、すごく好きで、写真撮るのがより楽しくなりました。


ブライス
ブライス
ブライス

ブライスルームも頑張って作ったのもいい思い出。
不器用で大雑把で無計画なわたしが、思い返してもよく作ったよ。我ながら感心(笑)
自己満足ですが、すごく気に入っています。

PC307296.jpg

ビスク姫をメンテナンスに出せたのも本当に良かった。
相変わらずかわいらしくて美しくて、大好きな彼女。
後半ブライス嬢ばかりでちょっと罪悪感…ごめんね。来年もまた遊ぼうね。



マイペースブログですが、いろいろな方にご覧いただき、
また拍手やコメントをたくさんいただけて、本当にありがたく、励みになりました。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

どうかみなさま、良いお年をお迎えください。




前回の記事に拍手コメントありがとうございます!
続きは以下にて。


フォーチュンワンダの大掃除2011 - 2011.12.29 Thu

フォーチュンワンダの大掃除2011

「みなさーん、準備ができましたので並んでくださ〜〜い!」
「はい、ひとり一枚ね〜」



フォーチュンワンダの大掃除2011

「いや〜、ワタシ今年初参加なんですよ!」
「わぁ、奇遇ですね!ボクも初参加なんです。わくわくしますね、なんだか〜」



フォーチュンワンダの大掃除2011

「ではみなさん…そろそろいきますよ?」
「位置について…用意…」



フォーチュンワンダの大掃除2011

「ドン!」

フォーチュンワンダの大掃除2011




…そんなわけで?今年も大掃除です。
今年はたくさん仲間も増えて、より賑やかな大掃除…
ああこれだけ手があれば、あっというまに終わるのになあ…とひとり床を拭くわたし。

さて、そろそろ大掃除に戻りますかね…



前回の記事に拍手コメントありがとうございました!
続きは以下にて。

木枯らしのエチュード - 2011.12.16 Fri

PC167213.jpg

きらら舎さんの木枯らしのエチュードを下げたブライス嬢。

木枯らしのエチュードとは、中に鉱石を入れて観察することができるスコープのこと。
人形と同じくらい石も大好きなわたしにとって、いつか手に入ったらいいなと憧れていたもの。
今回たまたまうまくタイミングがあって、手にすることが出来ました。

手元にやってきたものはアウィナイトなど青系の石が詰められていました。
アウィナイト、この石の存在を知ったのはいったいいつだったか。だいぶ昔の記憶。
はじめてこの色を見たとき、一瞬で虜になりました。
限界を突き抜けて、とことんまで突き詰めたような「青」をその身に湛えた石。
眺めるたびに、心の奥底をぎゅっと掴まれるような、なんとも深く切なく、しんと静まる
真冬にぴったりな「青」だなと感じます。

そんな大好きな青色を万華鏡として眺められるなんて…なんだか夢のよう。
こんなすてきなスコープを作ってくださったきらら舎さんには心より感謝です。

PC167227.jpg


PC167233.jpg


securedownload4.jpg

結んだ像をぜひ写真に撮ってみたくていろいろチャレンジしたけど、なかなか難しい!
最後に、これはきっと無理だろうな…と思いつつiPhoneで撮ったら…
これが一番ましだったという。
iPhone、恐るべし。


前回の記事に拍手ありがとうございます!

新しいお洋服 - 2011.12.10 Sat

PC107192.jpg

新しいお洋服がやってきました。
『Made in Kjaga』さまのお洋服です。
もうボキャブラリが全くないので芸のない言い方しかできませんが、
かわいいわ!!!カワ(・∀・)イイ!!
(こういうときもっと気の利いた言い方してみたいもんですけども…すいませんホント)
しかもひとつのパッケージでいくつか着回しが利く優秀なセット!
いくらあっても嬉しいブライス嬢のお洋服、こういうのってすごく嬉しいです。

特にほっかむり系(すいません、パブーシュカっていうんですよねきっと)とか
ケープとかマントとか大好物なので、余計テンションあがります。
ああ、冬っぽくてかわいいな。
こういう姿を雪の中とかで写真に撮ってみたいなあ…


0354947422e511e1a87612313804ec91_7.jpg



PC107187.jpg

心なしかドヤ顔(笑)

しかし、ドールばかりがおしゃれになって、自分の服が…あわわ。
なんか冬の服買いにいかねばとブライス嬢を着替えさせるたび思う今日この頃。


前回の記事に拍手コメントありがとうございました。
続きは以下にて。

ブライスのドールハウスつくり その3 - 2011.12.04 Sun

ブライスのドールハウス作り

いきなりほぼ無計画で作り始めたブライスのドールハウス作り。
本当に図面も何もなく、まあだいたいこんな感じ?みたいなノリで始めましたが、とりあえず無事に基本はできあがりました。
壁とかいろいろ飾ったり、棚をつけたりしたい感じがしますが、そこは一度いじるとなかなかやり直しもきかない気がするので、もうすこし考えてから。

しかし作る前はドールハウス作りなんて絶対無理だと思っていましたが、やればまあなんとか形になるもんだな〜と。プロの出来にはかないませんが、やはり自分で作った!!という思いで愛着もひとしお。
この部屋眺めながらごはん食べられる勢いです(笑)どんな勢いだってな感じですが。

PC047174.jpg

最後に作ったのはベッド。
ソファと迷いましたが、ベッドに腰掛けたり、眠ったりする姿もカワイイかなあと思いチャレンジ。
季節によってファブリックとか変えてもおもしろいでしょうね。

PC047177.jpg

昼間だけど寝てる。


大きな窓

最初に作りたいと思っていた大きな天井に届く窓。
これ作れて本当に良かった。



前回の記事に拍手コメントありがとうございます!
続きは以下にて。

ブライスのお洋服作り - 2011.12.02 Fri

ブライスのお洋服作り

ブライス嬢のお洋服が欲しいなあ…でもお財布は厳しい…
んじゃ作るか…と、お洋服作りにチャレンジ。
型紙は「Dolly*Dolly Vol.25 ワークショップでスキルアップ」のヤマケイさまのドレスです。

ブライスのお洋服作り

ちょっといろいろ粗もありますが、結構気に入った雰囲気に作れたかな〜…
レースで即席エプロン風もつけてみました。

しかし袖付けは難しかったなあ。
そして襟ぐりとかね。
今まで購入してきたものを見るとどれも本当にきれいに作ってあって、なんであんなふうに作れるんだろうと心から感心します…。本当にすごいです。

ブライスのお洋服作り

また布地違いで作ってみたいな〜。
あとケープとか欲しいなあ(野望)。


前回の記事に拍手コメントありがとうございます!
続きは以下にて。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あおい

Author:あおい
東京の田舎在住。小さめのお人形が大好きです。写真を撮るのも好きです。

→twitter
→instagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンダーフロッグ (33)
うさぎぃ (14)
創作人形 (31)
ブライス (53)
イスル MAO (4)
ポケットフェアリー (1)
etc (10)
妖怪イヌジマ (2)
おでこちゃん(rourou princess ver) (2)
パラボックス・プチフェアリー(オビツ11) (4)
Scon (42)
dorosea (16)
imda dubu (4)
lati yellow (2)

welcome

memo

ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館
2013年9月1日(日)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

