お人形がいっぱい登場する写真ブログです

2012-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪イヌジマ - 2012.09.28 Fri

妖怪イヌジマ

昨日。
ツイッターをぼ~っと眺めていて見つけた一枚の写真。
なんとも不思議ないでたちの、不思議な雰囲気の…人?動物?…妖怪?
思わずその写真を撮った方に、「この子の名前はなんていうんですか?」とお尋ねしたら、「イヌジマさんですよ」とのお答えが。
イヌジマさん…はじめて聞いたその名前をいろいろ検索したりなんだりしていたら、ちょうどその日から中野でイヌジマさんの展示会をやっているとか!
なんて良いタイミング!
調べれば調べるほど、もうどうしても実物を触ってみたくて、そしてあわよくばお迎えできたら…!と、本日その展示会に行ってきました。

妖怪イヌジマ

たーくさんいたイヌジマさんは、前日でほぼほぼ里親さんが決まっているそうで、わたしが行ったときは残り7匹でした。どの子もホントに個性的。1匹とて同じ子はいません。
うちに来てくれる子はどの子かなあ…とその7匹としばしにらめっこして、気に入った子1匹にうちにきてもらうことになりました。
昨日はじめてその存在を知ったのに、なんだか前から知っていたような不思議な既視感と懐かしさ…

手にした心地もすごく良いんです。
軽いんだけど軽すぎず、なんだか体温を感じるようなもふもふ感。
不思議な安心感を宿しておりました。
すごく良いです、イヌジマさん。

妖怪イヌジマ

ちょうど作家さんもいらしていて、少しお話を伺うことが出来、お供にされていたイヌジマさんの写真も撮らせていただきました。作家さんのホームページのトップを飾っている写真の子だそうです。
穏やかな表情に、なんだかぐっときました。

いただいた紙に、
「不意に目の前に現れては心にまとわりつき
 しだいに家に棲み憑きはじめるという。」
とありますが、まさにそんな感じ。
心に一瞬でまとわりついたというか、居座ったというか。
そしていつか犬島に心誘われるそうです。行ってみたいです、犬島。

スポンサーサイト

ドールショウ35に行ってきました - 2012.09.24 Mon

P9243409.jpg

ちょっと前の話になりますが、ドールショウに行ってきました。
わたしはイベント=小さいカエル捕獲なので、今回も一番のお目当てはフォーチュンワンダ。
雨なんだか晴れなんだかわからない天気の中、着いたのは9時半。
すでに整理券配布は終わっていて、一般列でした。
例によって歩道に並ぶわけなんですけど、この並んでいる間、陽が差すともう暑くて暑くて暑くて。
じりじりと焼けるというか…まさに焼き魚、焼肉。
毎回ドールショウは暑いか寒いかな気がする。

そんな感じでじりじり焼かれたりしつつ並んで入場して…今回はワンダ列ではそんなに並ぶことなく(それだけが唯一の救いでした)フォーチュンさんゲット!ヽ(^o^)丿

P9243412.jpg

フォーチュンワンダフレンド イベント
Fortunewandafriend Event #35
パプン・ポポルカ Papun Popoluca

メッセージ:いたずら大好き きつね火 jack-o'-lantern

フォーチュンさんはやっぱりかわいい。でもしかし、どこまで集め続けるか最近悩む…

そのあとはまったり、ブライス嬢の服を買ったり、アイを買ったり、うろうろしていたわけですが、そのあとにまさかあんな大きな出会いがあるとは思わず…
その時点でわたしのドールショウは終了でした。
今思えば、やっぱりあの服もその服もこの服も…買っておくべきだった…
でも財布はすっからかんでしたけどもね!

今度はミディブライスをカスタム・・・ - 2012.09.13 Thu

ミディブライスをカスタム

最近プチブライスカスタムをやってましたが、そういえばうちにはミディブライスちゃんもいるじゃないのさと唐突に思い出し、ミディブライスをカスタムしてみました…懲りてない。

ミディ(マカロンキューティパーティ)は以前肌をマットにして、すこしまつげと目線をあげるというのはやったことあったんだけども。
今回はコンタクトをいじってみたり、その他肌もまつげもいろいろやりなおしてみたり…とやってみました。

目をいじったせいか、前回とはまた印象が変わって、一段と好きな顔になりました。

ミディブライスをカスタム

しかしミディは一回開頭すると、部品がいろいろあって、いったいどれがどこにはまるんだっけ…とわからなくなります(´Д`)
ホントに一時期はわからなくなって、焦って検索したら、ちゃんと親切に仕組みを写真に撮って公開してくださっている方がいて…大変ありがたかった…

髪の毛はデフォルトのまま。
かなりぱさぱさしてたので、人間用のリンスで洗って干してみた。
きっと外から見たら異様な感じだっただろう…(ウイッグだけぶらーん)
肌触りはかなりよくなったけど、でもあんまりまとまらないなあ…
いつかこの子にあうきれいなウイッグを用意してあげたいな…

ミディブライスをカスタム

いろいろいじってみると、ますます世の中のカスタマーさんのすごさを思い知ります。
かわいいものをよりかわいく!って難しい。



引き続きプチブライスカスタムをば。 - 2012.09.07 Fri

カスタム プチブライス

性懲りもなくもうひとりプチブライスをカスタムしてみました。
今回はウイッグはそのまんまデフォルトです。
やっぱり髪の毛は落ち着いてます。いい感じ。
(もうすこし前髪長かったらよかったんだけれど)

目はグラスアイなんですが、なんかコワイ?コワイ?
見るたび印象が違って、カワイイ!!!ってなる時とコワイィイイイってなる時と…(´・ω・`)
光の具合なのかもしれませんね。
かわいいんですけどね。
次回は(次回があるのか?)もうすこし目にこだわってみたいと思います。
なんとなく目は少し暗めの方がいいような気がするなぁ…


そういえばプチブライスの靴というのものはないのかしらと探したら、以前発売されたことがあるとか。
え、でもその前にティップトゥ…?なんだそれ…
プチブライスから離れている間にそういうのも出たのですね…

プチブライスをカスタム - 2012.09.04 Tue

プチブライスをカスタム

何かを探していていろいろネットをうろうろしていたとき、どこかのサイト様でかわいいカスタムプチブライスを見つけました。
なななんてかわいいの!!!とおののき、そしてどこかにかわいいプチちゃんはいないかな…と思ったけれど、なかなかそうそういるわけもなく。
いても高嶺の花だったりして、であれば自分でどうにかできないか…と思い、いろいろ試行錯誤してカスタムをしてみました。

もともとは「マドモアゼルローズバド」ちゃんだったのを、目やウイッグやまつげや軽くメイクもカスタム。
想像していたより細かい部分がいろいろ大変で…
何回も頭をあけてはいじってごめんよ、ローズバドちゃん。
やっぱり心痛みますね。
だからこそかわいくしてあげなきゃ!と必死になった気もする。

今回は100円ショップのアイテムには大変お世話になりました。
100円ショップは偉大です。

あとはウイッグをどうにかしたいのだけれど…
ストレートのウイッグを買ってきて短くしてみたらバーンと裾広がりになってしまい…
もうどうにもならないので、自分用のヘアオイルをすこし刷り込んでみたけど、なんかどうも決まらない。うう。
ウイッグ探しの旅に出ないといけないかも。

プチブライスをカスタム

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あおい

Author:あおい
東京の田舎在住。小さめのお人形が大好きです。写真を撮るのも好きです。

→twitter
→instagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンダーフロッグ (33)
うさぎぃ (14)
創作人形 (31)
ブライス (53)
イスル MAO (4)
ポケットフェアリー (1)
etc (10)
妖怪イヌジマ (2)
おでこちゃん(rourou princess ver) (2)
パラボックス・プチフェアリー(オビツ11) (4)
Scon (42)
dorosea (16)
imda dubu (4)
lati yellow (2)

welcome

memo

ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館
2013年9月1日(日)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。