お人形がいっぱい登場する写真ブログです

2013-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつまつり - 2013.07.31 Wed

risu.jpg

7月も後半。っていうか明日から8月。
あんまりお天気は芳しくはありませんが、時期的に納涼会が開催されているようで、先日のアイドールでScon兄弟に浴衣も買ったことだし、今回は納涼会イメージで。

risu2.jpg

栗鼠の浴衣姿、妙に似合ってて非常にかわいいです(´∀`)
栗鼠は本当になんでも着こなしますね。

せっかくの浴衣だから、下駄は無理だけどせめてサンダルを…!と思い、栗鼠の足で型紙作ってサンダルもどきを作成してみました。
切れると評判のはさみを導入したのに、相変わらず不器用に汚く切る様を見た夫が、見かねたのか靴底だけは切ってくれたので今回は非常に作りやすかったです。

Scon

ミニチュアショーで買ったりんごあめも今回ようやく使えてよかった。
りんごあめの持ち方がどう考えても間違ってますが、そこは目をつぶってください。


※背景写真はフリー素材をお借りしました。
スポンサーサイト

栗鼠の靴再び。 - 2013.07.26 Fri

栗鼠の靴つくり

先日からちまちま作っているSconの靴作り。
ようやく二足目ができました。
これでお揃いに…!
粗ありまくりだけど、やっぱりお揃いはかわいい(´∀`)

一足目を作成したあとクラフト用のはさみを購入したのですが、やはり切れるはさみは違う!
格段に切りやすい!
道具は大事ですね。

Sconの靴作りメモ - 2013.07.24 Wed

Scon関係で自分でも何か作れたら楽しいのになあ、と思い、
何が作れるかなあ…と模索した結果、まず靴を作ってみることにしました。
教本を買って、材料を買って、ちまちまと作ってみたのがこれ↓

Sconの靴作り

太郎丸に履いてもらいました。
教本の型紙のままだと少し大きいので、ちょっと変えたんですが、やっぱりまだ大きいかな。
でもとりあえず履けてよかった。

Sconの靴作り

お手本にした本はこちら↓
「革で作るミニチュアサイズの可愛い小物」

眺めているだけでもときめく、素晴らしくかわいい本です。
ページをめくると次々と現れる小物たちに、なんでこんなものが作れるの!と感嘆します。
作り方もわかりやすいし、型紙も使いやすいし、すごく秀逸な本だと思います。

Sconの靴作り

実際に作ってみて。
革を裁つのが結構大変かも。
うまく刃先を入れないと、切り口がよれたりして汚くなっちゃいます…
厚みにもよりますが、カーブ部分とかも切りにくくて難しく、スパッと切れるいいはさみが必要かも。
調べるとカッターや革包丁?というもので切る場合もあるようですが。
わたしははさみがいいなあ。このあたり研究しないと。

アイドールvol.38に行ってきた - 2013.07.23 Tue

Scon

アイドール38に行ってきました。
週末はTM Network@さいたまスーパーアリーナ2Daysもあったので、普段ひきこもりの身にとっては結構な強行軍でしたが、栗鼠とどろしーのお洋服や小物が欲しくてがんばってみました。

今回はいつもの浜松町じゃなくて浅草だったので、まず迷わないかが心配だったけれど、心配も杞憂に終わりスムーズに到着。そして室内待機。本当にこれはありがたい…
当日も結構いい天気だったし、外だったら辛かっただろうなぁ…

開場し、事前に調べておいたお目当てのディーラーさん方で、栗鼠関係の欲しいものをいくつかゲット。
いちばん欲しかったものには手が届かなかったけど…まあ欲張らないことにしましょう。
しかしどれも欲しくなっちゃいますね。気づいたら結構な額を使っていて自分にびっくり。
でもかわいいからいいのだ、いいのだ…たぶん。
(あと、何買ったかほとんど把握していない自分の鳥頭ぶりにもびっくり)

risubacoさんちでシトラススコンも現物を拝見してきました。
なんかまったりした色合いでかわいい~(´∀`)
さ、三人目の兄弟…増えるのか?…いやいや…(自分を牽制)
新ヘッドもなんか味があってよかったな…
次増えるとしたら女の子栗鼠がいいな…双子兄弟の妹…(´∀`)ポーッ あっ、いやいや…(またまた牽制)

どろしーのお洋服も、幼SDサイズを目安に探し歩き、何着か購入。
どろしーにかわいい恰好をさせてあげたいよ~~~~
幼SDもかわいいお洋服がいくつもあってホント目移りしました。
でもどろしーの靴サイズがイマイチよくわからなくて、靴は買えなかったのが心残り…
試着にどろしーを連れてきたかったけど、週末は家に帰らないでずっと外だったから、連れて歩くのに不安もあり…。次回何かのイベントでは連れて行きたい、な…。

そしてもうひとつのお目当て、いつもブログを見てくださっているチョコラさんのブースへ。
また今回もかわいいまめまめグッズがいろいろ!
わたしは福袋を購入させていただいたんですが、これが本当に「福」袋でびっくり。
こんなに盛りだくさんでいいの?といった内容で幸せです(´∀`)
栗鼠の(ですよね?!)切手がついた豆本もありましたー!
嬉しい!!

今回はチョコラさんに栗鼠をご挨拶させたかったんですが、無事ご挨拶もできたし、
ベリー嬢にもお会いできたし、お揃いの一張羅を着て出かけたかいがありました(´∀`)
ついつい栗鼠にアテレコしちゃって、なんかテンションの高いミッ●ー風になっちゃいましたけどね。
(あとなんかぼーっとしてて、写真撮れなかったのがアレだけど…)



夏の暑さ諸々でぼえーっとしてましたが、なんだかんだじっくりまわれたし、お買い物もできたし!
なかなか満足なイベントでございました。


Scon

今回、週末2日間ずっと栗鼠と一緒で、東京と埼玉いろんなとこをぐるっとまわってきました。
栗鼠は大音響と人ごみとできっと疲れたことでしょう…
家に着いたらなんとなくリラックスな雰囲気です。


きょうのりす - 2013.07.12 Fri

P7125326.jpg


りすの兄弟が外を眺めています…


P7125324.jpg


「暑そうだね…」
「外でたら溶けちゃうね…」



なんでこんなに暑いんだろう。


Today's dorosea - 2013.07.11 Thu

dorosea

dorosea

dorosea


涼やかな顔をしていますが、どろしーも暑いんだろうなぁ…

きょうのりす - 2013.07.09 Tue

scon

「今日もモウショですよ~」

「そろそろ~」

「クーラーってやつを」

「つけませんか~!」

「ホラ!リモコンならここに!これでしょリモコン!」

「ハイパワーでつけちゃえば、通常よりあっというまにひえひえ天国!」

「つけるなら~?」

「今でしょ!(もうブームは去ったのかな)」

「ね~ってば~」

「ね~~~ってば~~~~~~~~~~~~~」



リスも根をあげる暑さですね。
もうクーラーつけちゃいますかね。。。。
毎年8月までは我慢してるんだけど。。。

コアラの盲腸は2メートルあるらしい - 2013.07.03 Wed

Scon


寝込む次郎丸と心配する太郎丸…みたいな。
でもSconはあまり風邪とか病気とかにかからなそうな気がします。

わたしもそうなんですけど(基本元気)、先週末に盲腸(虫垂炎)疑いになって薬で散らし?ました。。。
おなかがずっとずきずきするので、横になりながら盲腸について調べていたら、手術とか結構痛そうで震えました。
手術無理、無理!
そしてコアラの盲腸は2メートルもあることも知りました。
ついでにコアラのマーチの絵柄に盲腸の傷跡に泣くコアラがいるということも。
うーん、盲腸いろいろ恐るべし。
いやどっちかっていうとコアラ恐るべしなのか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あおい

Author:あおい
東京の田舎在住。小さめのお人形が大好きです。写真を撮るのも好きです。

→twitter
→instagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンダーフロッグ (33)
うさぎぃ (14)
創作人形 (31)
ブライス (53)
イスル MAO (4)
ポケットフェアリー (1)
etc (10)
妖怪イヌジマ (2)
おでこちゃん(rourou princess ver) (2)
パラボックス・プチフェアリー(オビツ11) (4)
Scon (42)
dorosea (16)
imda dubu (4)
lati yellow (2)

welcome

memo

ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館
2013年9月1日(日)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。