お人形がいっぱい登場する写真ブログです

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブライスのドールハウスつくり その1 - 2011.11.24 Thu

ブライスのドールハウス

ブライス嬢のお洋服を物色しようとヤフオクを覗いていたら、ふとした拍子に目にした1/6サイズのドールハウス。
そのドールハウスはナチュラルで優しい色合いと作りがすごく素敵で、一瞬で目が釘付けになってしまいました。
中の調度品もしっかり作りこまれていて、本当に素晴らしい…。
こんな素敵なものが作れるなんてすごい…このドールハウス欲しい!!!と一目ぼれするも、すでにそのオークションに参戦するにはとても手が届かないお値段になっていて…そして勝てる自信もあるわけがなく。
いいなあ、ステキだなあ〜としみじみ眺めるうちにオークションも終了していました。

それから。
暇さえあればいろいろなドールハウス系ページを巡り巡って。
ヤフオクで他のドールハウスを見つけるか、それともオーダーを受け付けてくださる方にお願いするか、それとも…自分で作ってみるか!?
いろいろ悩みに悩み、一時はオークションに入札しそうになりつつ、最終的には試しに自分で作ってみよう…と思い至りました。
とてもあのドールハウスみたいなのは無理だし、まあわたしが作るものはたぶんドールハウスもどきにしかならないとは思いますが、でもへたくそなりに作ってみるのもおもしろいかも???と。
せっかくだしね。


思い描く理想。
・できれば天井に届くくらいの大きな窓があるお部屋がいいな。
・色は白と茶色。落ち着いた雰囲気で、ナチュラルな感じ。

あまり理想を描きすぎると失敗しそうだったので、とりあえず以上(笑)
(できればドアが欲しかったけど、まずドアを作る自信はない…)


で、現在。
ホームセンターで材料を購入して、のこぎりで切って切って切って切って、ペンキで塗って縫って縫って…
とりあえず大きいパーツを作成中です。

そして大きな窓。

ブライスのドールハウス

木枠を作って、アクリルを挟んで、格子みたいなものを入れてみました。
いろいろ考えて真ん中はとりあえず開けてみた。
(ブライスの姿があまり格子に遮られないかな?と)
たぶん今回いちばんここが大変だったような気がする。


今思えば、わざわざ枠作らなくても、100円ショップでフォトフレーム買ってきて枠にしてもよかったかな…とふと…で、でも作ることに意義があるのでいいか。うん。


床。
床板を貼るかどうか悩み…結局今回は貼らず。貼りたくなったらはればいいよね。

ブライスのドールハウス


とりあえずここまでできた。
明日くらいには壁と床をくぎ打ちしたいなあ。
できるかしら。

ブライスのドールハウスつくり その2 «  | BLOG TOP |  » つぶやき

プロフィール

あおい

Author:あおい
東京の田舎在住。小さめのお人形が大好きです。写真を撮るのも好きです。

→twitter
→instagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンダーフロッグ (33)
うさぎぃ (14)
創作人形 (31)
ブライス (53)
イスル MAO (4)
ポケットフェアリー (1)
etc (10)
妖怪イヌジマ (2)
おでこちゃん(rourou princess ver) (2)
パラボックス・プチフェアリー(オビツ11) (4)
Scon (42)
dorosea (16)
imda dubu (4)
lati yellow (2)

welcome

memo

ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館
2013年9月1日(日)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

