お人形がいっぱい登場する写真ブログです

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


小さなお茶会 - 2012.06.21 Thu

P6211967.jpg

シャルロッテさんを見ていたら、「小さなお茶会」という漫画を思い出しました。
もうだいぶ昔の漫画です。
ねこの「もっぷ」と「ぷりん」の夫婦を中心に綴られるさまざまな物語。
愛らしい絵柄で、一見見た感じ夢いっぱいのファンタスティックなお話っぽいんだけどところがところが。
そんな単純なものではなく。
妙に時々リアルで、哲学的で、いろいろ考えさせられるところもたくさん。
もちろん大半はもっぷとぷりんの何気ない幸せな毎日をベースにした物語なんですけどね。
そのふたりのお話に様々なひとびとや要素が交錯して、ほんとに内容が深い作品。
すごく大好きで何度も繰り返し擦り切れるくらい読んだっけ。
そして紅茶が好きになったのも、かるめやきが好きになったのもこの作品の影響!!
とにかくどれもこれもすてきで、憧れたものでした。

…シャルロッテさんはそのぷりんに似ているような気がします。

P6211955.jpg

ぷりんもお料理上手なんだよね。

P6211947.jpg

そしてこんなパブーシュカ(帽子?)とかかぶっていたような気がする。


懐かしいなぁ、読みたいなあと思ってツイッターにつぶやいたら、コミックスはオークションでかなり高騰していると教えてもらいました。
ううむ。
でも完全版が新しく出たそうで…それを買うかなあ。
しかしわたしのコミックスどこにいったんだろう。

● COMMENT ●

小さなお茶会というコミックは読んだ事がないのですが、題名からして何か惹かれるものがありますね~^^
そして・・・写真の撮り方でこんなにも可愛くなるのですね~!うちに居た頃はこんなに美人だったかしら?!
あおいさんの写真の腕と、あおいさん宅の居心地の良さで輝いているのですね~。
こちらの記事、私のブログで紹介させていただいてもいいでしょうか~?(*゚Д゚*)

>Iricoさん
Iricoさんがお作りになるようなどうぶつさんたちがねこに限らずいっぱい出てきます!
もし機会があったらぜひお手に取ってみてください。
本当にすてきな作品です。

写真、ほめていただけて光栄です~うれしい~!!!(*^_^*)
まだまだ実物の方がもっとかわいく感じるのですが・・・すこしでもうつしとれていたらいいなあと思っています。
ブログでのご紹介ありがとうございます!
こちらは全く問題ありませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

だんだんシャルロッテさんが、ぷりん奥さんに見えてきてしまいました。
私も、紅茶党なのですが確かに影響受けてるかも…。コーヒーは飲めないのですが。
なんかしあわせな空気と、食べ物とかもおいしそうなんですよね〜。
デカダンなケーキとかすごく食べてみたかったですもん。未だにどういうものなのか分かりませんが。

そのうち、もっぷもブログに登場しそうです。ワクワク。

>チョコラさん
あ~~!デカダンなケーキ!ありましたね、ありましたね!
わたしもいまだにどんなケーキをいうのかよくわかりませんw
なんかてかてかのチェリーかなんかのってたような・・・古い記憶。
本当に良質な名作だと思います。

もっぷ・・・登場するかな~wしないと断言できないわたしですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dollphotodiary.blog.fc2.com/tb.php/151-f8899523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つれづれ «  | BLOG TOP |  » ねこさんうさぎさん

プロフィール

あおい

Author:あおい
東京の田舎在住。小さめのお人形が大好きです。写真を撮るのも好きです。

→twitter
→instagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンダーフロッグ (33)
うさぎぃ (14)
創作人形 (31)
ブライス (53)
イスル MAO (4)
ポケットフェアリー (1)
etc (10)
妖怪イヌジマ (2)
おでこちゃん(rourou princess ver) (2)
パラボックス・プチフェアリー(オビツ11) (4)
Scon (42)
dorosea (16)
imda dubu (4)
lati yellow (2)

welcome

memo

ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館
2013年9月1日(日)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

