お人形がいっぱい登場する写真ブログです

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


妖怪イヌジマ - 2012.09.28 Fri

妖怪イヌジマ

昨日。
ツイッターをぼ~っと眺めていて見つけた一枚の写真。
なんとも不思議ないでたちの、不思議な雰囲気の…人?動物?…妖怪?
思わずその写真を撮った方に、「この子の名前はなんていうんですか?」とお尋ねしたら、「イヌジマさんですよ」とのお答えが。
イヌジマさん…はじめて聞いたその名前をいろいろ検索したりなんだりしていたら、ちょうどその日から中野でイヌジマさんの展示会をやっているとか!
なんて良いタイミング!
調べれば調べるほど、もうどうしても実物を触ってみたくて、そしてあわよくばお迎えできたら…!と、本日その展示会に行ってきました。

妖怪イヌジマ

たーくさんいたイヌジマさんは、前日でほぼほぼ里親さんが決まっているそうで、わたしが行ったときは残り7匹でした。どの子もホントに個性的。1匹とて同じ子はいません。
うちに来てくれる子はどの子かなあ…とその7匹としばしにらめっこして、気に入った子1匹にうちにきてもらうことになりました。
昨日はじめてその存在を知ったのに、なんだか前から知っていたような不思議な既視感と懐かしさ…

手にした心地もすごく良いんです。
軽いんだけど軽すぎず、なんだか体温を感じるようなもふもふ感。
不思議な安心感を宿しておりました。
すごく良いです、イヌジマさん。

妖怪イヌジマ

ちょうど作家さんもいらしていて、少しお話を伺うことが出来、お供にされていたイヌジマさんの写真も撮らせていただきました。作家さんのホームページのトップを飾っている写真の子だそうです。
穏やかな表情に、なんだかぐっときました。

いただいた紙に、
「不意に目の前に現れては心にまとわりつき
 しだいに家に棲み憑きはじめるという。」
とありますが、まさにそんな感じ。
心に一瞬でまとわりついたというか、居座ったというか。
そしていつか犬島に心誘われるそうです。行ってみたいです、犬島。

● COMMENT ●

うわぁ、なんだこれ、すごい…。
妖怪というか妖精さんというか、ひっそりと佇んでいそうな。
穏やかな目が、吸い込まれてしまいそう。
畳の上というのもまた、何とも。いやはや。
お迎えされたのですね。展示終了後にあおいさんのもとに来られるのでしょうか。
どんな子でしょう。羊のようにフカフカしてそうで、触り心地よさそう。
なんだか荷札がついている子もいて、気になる…。

やっぱり、あおいさんのアンテナはすごいな!と思いました。

うわぁ・・・

こちらでイヌジマさんを初めてしったのですが、これはなんか凄いですね
さいしょ「恐っ」って思ったんですが、みてるうちにこのなんともいえない表情が可愛く思えてきました!
そしてお迎えしたいと思ってしまいましたが・・・いかんせん・・・距離が・・・
そして運よく関東に遊びに行く予定はあるのですが10/2よりあとなので実物に会うこともできない・・・
ご縁が今後あることを祈ってます(涙)

あおいさまの元にくるイヌジマさまの写真たのしみにしてます!

あわわわ(°□°;)

あおいさん、またまた凄いの見つけましたね~~~~(^w^)
しかも私も次の日の土曜日は中野に行ってたのにぃ~~~~(*^o^*)干支のせいか私は目的地しか寄らない主義なんでしょうか…………あおいさんみたいなアンテナ持ってないから、そこまで行っていても会えないで終わるパターンが多いんですf^_^;

最初見た時(駅のホームにいました)目が釘付けになり動けなくなりました~(゜∇゜)(金縛り?って違っっ(爆))
お迎えされたとの事………写真楽しみにしてま~~~す(*^o^*)

>チョコラさん
さわり心地良いんですよこれがまた。
良いんだろうなあと思いつつ触ったんですけど、想像以上のふかふかさでした。
なんかあったかいんです、なんででしょうね。
荷札はですね、お迎えされる方のお名前が書いてあるんです。
荷札ってのがまたいい感じですよねw

わたしのアンテナ・・・今回はツイッターのおかげでした。
ツイッターの写真見て、ビビビッと来ちゃったんですよ(古)
なんだかほんと、ヒトメボレでした。


>葉月さん
コメント書き込みありがとうございます(^o^)
なんとなく、コワイですよね!わたしも最初こわって思いました。
でもそうなんです、見ているうちになんだか・・・じわじわかわいく思えてきて…
思わず中野まで行ってきてしまいました。
実物はもっともっとよかったです。
わらわらたくさんいたイヌジマさんたち、まがまがしいような神々しいような、すごく不思議な感じでした。

葉月さんのところにもイヌジマさんが早いうちに現れますように!
イヌジマさんはぜひ手に取ってみていただきたいなあと思います(´∀`)



>なごみさん
いやほんと、いいんですよすごく。
かわいいっつか、かわいいようなこわいような、不思議な存在ですイヌジマさん。
まさに妖怪ってのがぴったり。
そしてするめのようにだんだん味が出てくるというか、はまるというか。
なんともかんとも。
ぜひ一度実物を見ていただきたい子です(´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dollphotodiary.blog.fc2.com/tb.php/174-aab0fd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妖怪イヌジマ、棲みつく «  | BLOG TOP |  » ドールショウ35に行ってきました

プロフィール

あおい

Author:あおい
東京の田舎在住。小さめのお人形が大好きです。写真を撮るのも好きです。

→twitter
→instagram

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンダーフロッグ (33)
うさぎぃ (14)
創作人形 (31)
ブライス (53)
イスル MAO (4)
ポケットフェアリー (1)
etc (10)
妖怪イヌジマ (2)
おでこちゃん(rourou princess ver) (2)
パラボックス・プチフェアリー(オビツ11) (4)
Scon (42)
dorosea (16)
imda dubu (4)
lati yellow (2)

welcome

memo

ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館
2013年9月1日(日)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

